市場の野菜・魚を通販する「大田市場直送.com」

東京都にある青果・鮮魚の卸売市場「大田市場」の生鮮食品が購入できる通販サイト「大田市場直送.com」が登場した。市場の仲卸(なかおろし)で働くプロが目利きした品が並ぶ。

新型コロナウイルス感染拡大でスーパーマーケットなどでの買い物に不安がある客と、外食需要が減り飲食店などに供給されなくなった卸売市場の生鮮食品をつなげる。商品の調達は大田市場で仲卸を手掛ける「大治」が担当する。なお精肉も別市場から仕入れて取り扱う。


生鮮食品について「自分の五感を使ってより良いものを選びたい」という客にとって通販での購入はハードルが高いが、プロである仲卸が選んだ品を取り扱うことで安心感を打ち出す。

大田市場の仲卸にとって初の試みとなる。客は外出せず質の高い生鮮食品を入手でき、巣ごもり生活の楽しみにもなると期待する。

取扱商品は例えば「2,000円 新鮮野菜7品 フリー・チョイス・セット」、「3,000円 果物・野菜お楽しみチョイスセット」など。今後「10,000円プレミアムセット」「朝穫れ新鮮野菜おまかせセット」「晴れの日セット」などの企画商品を順次追加掲載する。入荷数が少なく一般的な小売店では手に入りにくい有機JASの青果や朝穫れの東京野菜などが目玉となる。

配送可能エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県全域。今後は全国への拡大も検討する。

通販サイトはテックファームグループで農水産物流通ソリューションを手掛けるWe Agriの運営。