繰り返し洗って使える台湾製マスク「結/ゆい」
台湾製マスク「結/ゆい」 金沢の岡田や漆器から

繰り返し洗って使えることを特徴に打ち出した台湾製マスク「結/ゆい」を、石川県金沢市の漆器メーカー「岡田や漆器」が販売している。直販サイトやヤマダ電機の「ヤマダモール」で取り扱っている。

大阪府で電子部品の輸入販売を手掛けるエー・エス・テックが、岡田や漆器を通じて取り扱う。素材は綿80%、銀ポリエステル20%。


マスク本体とフィルターが分離したタイプで、マスクの内側にフィルターを挿入して使う。フィルター1枚につき最大5日間利用可能。ただし1日利用ごとに洗浄を行うことが推奨になっている。フィルター洗浄の際は軽くアルコールを吹きかけることを勧めており、洗濯機は使わないよう促している。

台湾製マスク「結/ゆい」
フィルターを挿入して利用(出典:岡田や漆器)

またマスク本体は水で手洗いするよう求めている。さらにアルカリ性洗剤を使うと素材が劣化しやすくなるため中性洗剤を使うよう注意している。

販売価格は、マスク1つととフィルター5つのセットが2,750円(税込、以下同じ)。交換フィルターの追加購入ができ、そちらは5枚セットが825円となっている。