防寒にも役立つミズノ「ブレスサーモマウスカバー」

JR東日本エリアのエキナカ店舗「NewDays」「NewDays KIOSK」が、ミズノの「ブレスサーモマウスカバー」を発売する。12月22日より一部を除く各店舗が取り扱う。

販売価格は1,320円(税込)で、原産国はインドネシア。吸収発熱素材「ブレスサーモ」を裏地(内面)に用いた冬向けのマウスカバーで、飛沫拡散を抑制するだけでなく、冬の防寒にも役立つよう開発したもの。


マウスカバーの形状は防寒向けに顔のカバー面積を広くし、目の下までカバーするとともに耳まで生地を伸ばすことで頬をカバーしながらフェイスラインを包み込む設計。外側はスポーツウエアで使っている伸縮性に優れた2wayストレッチトリコット素材を用いている。繰り返し手洗い洗濯が可能。

なお感染(侵入)を防ぐものではなく、咳やくしゃみをした際の飛沫の拡散をやわらげるための咳エチケットとして使うようNewDaysなどは案内している。

サイズはM(約14cm×約17.5cm)とL(約15cm×約18.5cm)の2種類。どちらも表示はUNISEXとなっているが、Mは女性や小顔の男性、Lは男性を目安としている。