
「Z-TRITON」は自転車キャンピングカー。ラトビア共和国に本拠をおくZELTINI Studioが開発しており、2021年前半の発売を予定しています。

2020年6月に発表されたプロトタイプでは、「Z-TRITON」は長さ3.6x幅1.2x1.55mという超小型サイズのキャンピングカー。それでも人間2名と犬1匹が就寝できるとされていました。

ZELTINI StudioのCSO(最高警備責任者)だそうです
キッチンやテーブル食器棚なども装備。目的地でちょっとした調理をすることができます。ルーフには6枚のソーラーパネルが装備されていて36Vを充電。このバッテリーから供給される電力で、夜間はLEDライトなどを利用できます。


自転車としてのスペックはとても興味深いもの。フロントの36インチの超大径ホイールを、チェーンなどを介さずに直接ペダルで漕ぐシステムとしています。これによりアイポイントが高くなるので、クルマと横並びで車道を走行していても怖くないのだとか。

リアホイールは20インチと一般的で、両輪ともに250W出力のハブモーターが装備されています。走行時にはこのモーターでアシストし、約40kmの走行が可能となっています。

「Z-TRITON」にはボートモードも装備されていて、水面の穏やかな湖などであれば水上を移動することもできます。こちらは約10kmの移動が可能なのだとか。

価格は1万ユーロ(約126万円)から。発売は前述の通り、2021年前半に予定されています。
