
中国でSUVやRVを販売するSAIC MAXUSが「Life Home V90 Villa Edition」を公開しています。同社によるキャンピングカー「Life Home V90」の拡張性の高さを示す目的で製造されたモデルです。

(画像は移動時モード)
最大の特徴は2階建てであること。「ルーフトップテントを取り付けて、就寝可能にしました」といったレベルではなく、約6.8帖の生活できる部屋が2階に設置されます。

茶室?
2階建てのキャンピングカーはすでにいくつか存在しており、例えばオーストラリアSLRV Expedition Vehicleは「Commander 8x8」を発表しています。

それらと「Life Home V90 Villa Edition」の違いは豪華さ。例えば「Commander 8x8」では2階に上がるには階段を使用しますし、他メーカーの2階建てキャンピングカーでははしごを利用するものもありますが、「Life Home V90 Villa Edition」ではエレベーターを使用。また、2階の部屋は3面ガラス張りでバルコニーもある構造で、キャンプ地の景色を堪能できます。

なぜか修学旅行を思い出す室内
外はあまり見えません

景色を堪能できます
さらに一階部分ではウォールが開き、居住空間を広げます。これにより広さは約11帖になるのだとか。


移動時には2階も1階の拡張ウォールも収納してコンパクトな状態で走行できます。

価格はベースモデルの「Life Home V90」が日本円で約750万円から。ゴージャス使用の2「Villa Edition」は前述の通り、「Life Home V90」の拡張性を示すためのモデルではありますが、販売するのであれば約4,360万円となるそうです。