ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売

ホンダは、空冷・4ストローク・OHC・単気筒348ccエンジンを搭載した新型ロードスポーツモデル「GB350」を4月22日に、「GB350 S」を7月15日に発売する。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売
ホンダ「GB350」発売

「GB350」のコンセプトは「日常から遠出まで~The Honda Basic Roadster」。「自由」であることの楽しさや豊かな体験を提供するモーターサイクルを目指して、車体、パワーユニットともに新設計した。

車体では、フロントフォークはより大型のモーターサイクルと同等の大径インナーパイプを採用し、剛性を高めることで路面からの外力によるしなりを低減した。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売
フロントフォークでは大径インナーパイプ採用

前後ブレーキでは大径のディスクブレーキを採用し、前後独立制御ABSを標準装備している。ホイールでは、アルミGDC(重力金型鋳造)によるフロント19インチ、リア18インチを採用した。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売
ホイールはフロント19インチ、リア18インチ

パワーユニットでは、力強いトルク感と味わいを実現する、直立シリンダーの空冷・単気筒エンジンを搭載。内径70mm・行程90.5mmのロングストロークエンジンの鼓動をクリアに伝えるエンジンフィールを実現している。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売
ロングストロークエンジンの鼓動をクリアに伝えるエンジンフィール

マフラー内部の排気管長を後端部まで確保することで、低回転域でのトルクフルな走りを実現。さらに大径テールパイプの採用によるマフラー容量とのバランスの最適化を図り、力強いパルス感を作り出している。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売
低回転域でのトルクフルな走りを実現

アシストスリッパークラッチを採用。クラッチレバー操作荷重の軽減と、シフトダウン時の急激なエンジンブレーキによる不快なショックの緩和を実現した。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売
アルミカム アシストスリッパークラッチ構造図

電子制御技術では、路面状況に応じてエンジントルクを制御する「Honda セレクタブル トルク コントロール(HSTC)」を採用している。

ホンダ新型ロードスポーツ「GB350」発売

「GB350 S」は「GB350」をベースに、リアホイールを17インチに小径化。また、アグレッシブな走りに応じるグリップ特性と高い安定感を両立する、よりワイドなラジアルタイヤを採用してた。

「GB350」をベースに、リアホイールを17インチに小径化した 「GB350 S」
「GB350 S」ではリアホイールを17インチに小径化

また、バンク角をより深める形状のマフラー、ショートタイプの樹脂製前後フェンダー、シャープな面構成としたサイドカバーを採用。さらにフロントフォークブーツを標準装備するなど、よりスポーティーなスタイルとしている。

 「GB350 S」フロントフォークブーツ
フロントフォークブーツ標準装備

カラーリングでは、「GB350」では「マットジーンズブルーメタリック」「キャンディークロモスフィアレッド」「マットパールモリオンブラック」の計3色を、「GB350S」では「パールディープマッドグレー」「ガンメタルブラックメタリック」の計2色を設定した。

メーカー希望小売価格は「GB350」が55万円で、「GB350 S」が59万4,000円。