全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに

ドイツSono Motorsは、ボディのほぼ全面にソーラーパネルを敷き詰めたEV「Sion」にリン酸鉄リチウムイオン電池(LFPバッテリー)を採用したと発表しました。航続距離がアップしたほか、バッテリー寿命が長くなり、リサイクルも容易になったとしています。

全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに
「Sion」にLFPバッテリー採用

「Sion」は、ルーフだけでなく、ドアやボンネット、リアゲートなどエクステリアのほぼ全面に合計248枚ものソーラーパネルを装備したEV。このパネルが発電した電力でバッテリーを充電して走行する仕組みとなっています。発電量は天候や日照時間に左右されますが、7月のドイツであればソーラーパネルで発電した電力だけで最大約35km走行できるそう。これは、欧州における平均的な自動車通勤には十分な距離なのだそうです。


全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに
合計248枚ものソーラーパネルで
太陽光だけで走れるEVに

「Sion」は充電スタンドを利用した充電にも対応しており、以前発表されていた仕様ではフル充電での航続距離は最大250キロ走行とされていました。今回、LFPバッテリーを採用したことで航続距離は最大で約305kmに。約50km延びて少しだけ遠くまで行けるようになっています。充電スタンドと、ソーラーパネルからの充電を組み合わせれば、もっと遠くまで行けるかも。バッテリーの充電に必要な時間は75kWでは60分となりました。

全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに
充電スタンドを活用すれば週末の旅行にも

全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに
時間はかかりますが家庭用電源からも充電できます

LFPバッテリーを採用したことで充電サイクルは最大3,000回と、電池寿命も延びています。バッテリーはクルマ用としては寿命を終えたあとでも、家庭用ソーラーパネルで発電されたエネルギーを貯蔵する用途などでは利用できる可能性があるのだとか。

安全性も向上。LPFバッテリーは、事故などで損傷した場合や大幅な過充電が発生した場合でも火災や爆発などが発生しにくいことが、テスト環境下での検証では実証されているとのことです。

全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに
高い安全性によりパッケージングも改善されました

Sono Motorsはすでにプリオーダーを受け付けており、「Sion」の欧州での価格は2万5,500ユーロ(約338万円)から。同社はこれまでに1万3,000台以上受注したと発表しています。

全面ソーラーパネルのSono Motors「Sion」にLFPバッテリー採用 ― 航続距離が約305kmに
日本で発売されたらすぐに購入して
「だん吉」と命名したい!