ジャイアント「REVOLT X」
(画像の出典はすべてジャイアント公式サイト)

ジャイアント REVOLT X

ジャイアントから2023モデルとして、サスペンションフォークを搭載した新しいグラベルバイク「REVOLT X(リボルトX)」が登場したことが公式サイトで発表されました。

ジャイアント「REVOLT X」

サスペンション搭載グラベルバイク

険しいグラベルやダートを走るための専用サスペンションに最適化されたジオメトリを採用し、日本国内ではADVANCEDグレードカーボンフレームの「REVOLT X ADVANCED PRO 0」、ALUXXアルミフレームの「REVOLT X 1」の2モデルが展開されます。いずれも「REVOLT」シリーズの特徴として効率性とコントロール性を兼ね備え、荒れた路面での走破性をさらに高めています。


両モデルともグラベルライディングに特化したショートトラベルサスペンションフォークを採用。40mmのフロントサスペンショントラベルに加え、荒れた路面でもスムーズにコントロールできるよう設計されたフレームセットとコックピットを持ち、ドロップバーバイクのスピードとマウンテンバイクの安定感で下りを走りたいライダー向き。

ジオメトリは長いリーチと最適化されたBBハイトが特徴。荒れた地形でもコントロール性に優れ、軽量なフレーム素材とジャイアントの構造技術により俊敏性を両立し、登りではパワフルに、下りではテクニカルなコーナリングもこなせるよう工夫されています。

フレームはシートステイとシートチューブの接合部を低くし、シートステーチューブを細径化してスプリントやクライミングに必要な剛性を備えつつ快適性を向上させるように設計されています。

ジャイアント「REVOLT X」

独自のドロッパーサスペンションシートポストは、25mmの垂直方向のサスペンションで衝撃や振動をさらに吸収します。またハンドルバーに取り付けられたレバーですぐサドル高を調整できます。ドロッパーシートポストはフレームサイズに応じて75mmまたは100mmの高さ調節が可能。これに加え16度のフレアを特徴とする「CONTACT SL XR D-FUSE」ハンドルバーを採用。サスペンションに着想を得たデザインで衝撃や振動が身体に伝わる前に吸収し手や腕の疲労を抑えます。
 

ジャイアント「REVOLT X」

ライディングスタイルや地形に合わせた適応性の高さも特徴。すべてのフレームにフリップチップを搭載し、ホイールベースとリアタイヤクリアランス(最大53mm)を調整できます。ロングホイールベースは安定性の向上とタイヤクリアランスを確保、ショートホイールベースはよりクイックで加速性が向上し俊敏なライディングが可能です。

ジャイアント「REVOLT X」

なおカーボン、アルミの両モデルともGIANTホイールシステムとチューブレスレディタイヤを標準装備しており、ハイボリュームタイヤを低圧で使い、さまざまな地形でスムーズなライディング、グリップ、転がりやすさを発揮します。

REVOLT X ADVANCED PRO 0

「REVOLT X ADVANCED PRO 0」は最新グラベルジオメトリを採用したAdvancedグレードフレームに、40mmトラベルの「FOX 32 FLOAT」フロントサスペンション、25mmトラベルサスペンションドロッパーシートポスト、「FORCE eTap AXS」無線コンポーネント、「CXR X1」カーボンホイールを採用し、荒れた地形でも高いコントロール性とトラクションを発揮する最上級モデル。新開発のCXR X1カーボンホイールを搭載しています。

サイズは430(XS)、450(S)、470(M)mm。カラーはエアグロウ。価格は110万円(税込、以下同じ)。

ジャイアント「REVOLT X ADVANCED PRO 0」
REVOLT X ADVANCED PRO 0

REVOLT X 1

「REVOLT X 1」は最新グラベルジオメトリを採用したアルミフレームに、40mmトラベルの「ROCKSHOX RUDY」フロントサスペンション、25mmトラベルサスペンションドロッパーシートポストを採用し、荒れた地形でも高いコントロール性とトラクションを発揮。またリアセンター長を2段階で調節可能なシステム「FLIP CHIP」で最大53mmまでのタイヤ幅に対応します。

サイズは430(XS)、450(S)、470(M)mm。カラーはコールドナイト。価格は49万5,000円。

ジャイアント「REVOLT X 1」
REVOLT X 1