ecoternd製品一覧1
ecoternd1

2024年注目!最新のエコ製品トレンドTOP5

昨今ではよく耳にする「SDGs」というワード。
衣食住やエネルギーにおける持続可能な実践から、再生可能エネルギーと二酸化炭素回収における注目すべき進歩に至るまで、世界はより持続可能で環境に優しい未来に向けた極めて重要な変化を目撃してきました。
今回はそんなエネルギー持続可能性を推進するイノベーションを含んだ2024年注目のエコ製品や技術のトレンドTOP5をご紹介します。

No1.「Potential Motors Adventure 1 Electric Camper」

ecoternd製品一覧1
ecoternd

(画像引用:https://www.trendhunter.com/trends/adventure-1-electric-camper)
「Potential Motors Adventure 1 Electric Camper」は、コンパクトで設備の整った、環境に優しい電動のキャンピングカーです。
この車両は剛性を高めるために管状鋼フレームで構築されており、総出力604馬力のデュアル電気モーター システムによって駆動されます。
キャンピングカーなどのオフロード車では、デュアルモーターシステムがますます一般的になりつつあり、このシステムを最適化する革新的な電動車両が今後も増えていくことが予想されます。
また、床下バッテリーにより低重心化により優れたハンドリングを実現するとともに、独立懸架装置とオフロードタイヤによりオフロードの運転をサポートします。
キャビンにはフルサイズのベッドがあり、使用しないときは防塵・防水コンパートメントに折りたたむことができます。
4人乗りの座席もあり、食事を作る際に展開が可能なEgoe Nestキッチンが付いています。
このように「Potential Motors Adventure 1 Electric Camper」は、電動運転で環境に配慮しつつ、コンパクトながらも必要な設備がすべて整っており、スマートなキャンピングカーのトレンドとして2024年最も注目される製品の一つとなっています。


No2.「CFM Rise エンジン」

ecoternd製品一覧2
ecoternd製品一覧

(画像引用:https://www.trendhunter.com/trends/cfm-rise-engine)
「CFM Rise エンジン」は、燃料節約を念頭に置いて設計されたオリジナルのGEプロファンの新バージョンで、運行中のエネルギー消費量を削減できるように設計されています。
このエンジンは飛行中の燃料使用量を20%削減できると評価されており、地上だけでなく客室内においても厳しい要件を満たしているため、騒音にも配慮した設計となっています。
このエンジンは航空機の尾翼の上または上部に取り付けられた翼の下にも取り付けることができます。
この最大限のエコを実現したエンジンの登場によって、世代間のエンジン効率の大幅な飛躍が期待でき、航空宇宙産業を含む航空技術の将来の進歩への道を開くことが期待されてます。

No3.「トライアンフ RFG」ランニング シューズ

ecoternd製品一覧3
ecoternd製品一覧

(画像引用:https://www.trendhunter.com/trends/corncushioned-running-shoes)
「トライアンフ RFG」ランニング シューズは、55%のトウモロコシと天然ゴムから作られた特別なフォームによって大きなクッション性を提供するソールを備えていることが特徴です。
これにより、通常シューズ制作に使用されるプラスチックの量を大幅に削減できる、サステナブルなシューズとして注目を集めています。
もちろん、この革新的な素材の使用だけでなく、常識にとらわれないスタイリッシュなデザインも大きな魅力です。
さまざまなカラーバリエーションの男性用と女性用のバージョンも用意されており、運動パフォーマンス、見た目の美しさ、環境への優しさと、すべてにおいてバランスのとれた製品に仕上がっています。


No4.「Alpine Cross Cabin コンセプトバン」

ecoternd製品一覧4
ecoternd製品一覧

(画像引用:https://www.trendhunter.com/trends/cross-cabin-concept-van)
「Alpine Cross Cabin コンセプトバン」は、あらゆる場所をオフィスに変えたいといった現代人のニーズをサポートすることに焦点を当てた「リモート ワークバン」で、近未来的な電動車両として注目を集めています。
12kWhの電気システムを搭載して設計されており、1回の充電で最大3日間も使用できます。
このバンには、自己完結型のプロフェッショナルな2台のワークステーションが装備されており、車内での快適なリモートワークが可能です。
また最適な作業環境が完備されながらも、デザインはとてもミニマルであることも特徴です。
スライドドアは簡易キッチンと一体化されており、屋内または屋外で食事の準備が可能です。
インテリアの床は畳からインスピレーションを得たもので、快適な生活体験を提供するポップアップテーブルとダイニング用の2つのベンチが組み合わされており、寝室としても利用できます。
この「Alpine Cross Cabin コンセプトバン」の登場により、デジタルノマドがどこからでも働けるようになる破壊的なイノベーションとなる可能性があり、自動車産業やテクノロジー産業、またデザイン業界にとっても革新的な製品として注目されています。

No5.「再生プラスチックの小さな家」

ecoternd製品一覧5
ecoternd製品一覧

(画像引用:https://www.trendhunter.com/trends/recycled-plastic-tiny-home)
この再生プラスチックの小さな家は、環境活動家ゲイリー・ベンチギブ氏によるもので、廃棄物を利用した、環境に優しいデザインを特徴としています。
この家はインドネシアのバリ島にあり、周囲の海岸線から調達した約35,000枚のビニール袋やその他の廃棄物を使用して作られています。
キングサイズベッドを置くのに十分な面積を備えた12メートル四方の居住スペース、毎日のライフスタイルのニーズに対応できるバスルーム、キッチンスペースと、一人分が居住するには十分な設備がすべて備わっています。
ベンチギブ氏はこの家について、川から集めたプラスチックをリサイクルし、それで一体なにができるかという実験をし、何かを造り上げられることを証明したかったと話しています。

つまり、これは個人的プロジェクトではあるが、あくまで実験であり、そこから制作が始まったということがわかります。

本当にゴミから家を造ることができてしまうということが証明され、建築家やエンジニアにとっても衝撃的なニュースとなっています。

まとめ

今回は2024年注目のエコトレンド製品トップ5について紹介しました。
トレンドである電気自動車や、リモートワークへの適応、エネルギー消費の節約など、サスティナブルなだけでなく、昨今の社会情勢にもフィットしたものが注目を集めていることがわかります。
革新的な機能を備え、今後のトレンドを担っていく5つの製品・技術にこれからも注目していきましょう。