2024ecovehcleトップ
2024ecovehcle

(画像はすべて公式サイトより引用)

2024年上半期注目のエコな乗り物トレンドTOP5

これらの 2023年のエコな乗り物のトレンドは、高速電動ボートからエコ電気キャンピング トレーラーまで非常に多岐にわたります。
その他にも、手頃な価格でディスプレイを備えるなどのハイスペックな電動自転車など、エコでありながら、一般でも購入しやすいものが増えてきました。
今回はそのような現状を踏まえ、2023年後半から注目され、2024年上半期のトレンドとして期待されるエコな乗り物トップ5を紹介します。

No1. Potential Motors Adventure 1 Electric Camper

Potentialキャンパー
Potential

「Potential Motors Adventure 1 Electric Camper」は非常にコンパクトでありながらも、完全な設備が整った電動のキャンピングカーです。
この車両は、管状鋼フレームで構築されており非常に丈夫で、デュアル電気モーターシステムによって駆動されます。
キャンピングカーなどのオフロード車でのデュアルモーターシステムがますます一般的になりつつあり、その流行の象徴として注目されています。
床下バッテリーを搭載し、低重心化により優れたハンドリングを実現するとともに、独立懸架装置と、オフロードタイヤによってスムーズな運転が可能です。
キャビンにはフルサイズのベッドがあり、使用しないときは防塵・防水コンパートメントに折りたたむことで省スペースになります。
4人乗りの座席があり、料理をする際に展開可能なキッチンも付いています。
電動キャンピングカーの台頭により、より高性能な電動自動車が造られ、市場に増えていく可能性があります。


No2. Alpine Cross Cabin コンセプト バン

Alpine_Cross_Cabinキャンパー
Alpine_Cross_Cabin

「Alpine Cross Cabin コンセプトバン」は、あらゆる場所をオフィスに変えようとする、リモートワーク推奨のニーズをサポートすることに焦点を当てた、革新的で未来を見据えた電動キャンピングカーです。
このバンには、2人分のデスク作業をサポートするのに最適な2台のワークステーションが装備されており、オフィスにいるのと同様の作業が可能です。
また、トレンドであるミニマルなデザインで、スタイリッシュでクールな外観も魅力です。スライドドアは簡易キッチンと一体化されており、屋内または屋外での料理や食事を楽しむことも可能です。
インテリアの床は畳からインスピレーションを得たもので、快適な生活体験を提供するポップアップテーブルとダイニング用の2つのベンチが組み合わされており、寝室としても利用できます。
1回の充電で最大3日間使用でき、どこでも快適に仕事ができることから、アフターコロナでのリモートワーク需要に非常にフィットした、新しい乗り物の形として期待されています。

No3. Lectricの電動自転車

lectric電気自動車
lectric

Lectricは、アリゾナ州フェニックスに本拠を置く電動自転車メーカーです。
Lectricは、米国で最も売れている電動自転車モデルを提供しており、モジュール式のアタッチメント重視のアプローチを製品に採用し、手頃な価格でトレンドデザインの高性能電動自転車を製造販売しています。
このアプローチにより、顧客は自転車を単独で購入することで、小規模から始めながら、時間の経過とともに、欲しいと思った設備を追加して独自にアップグレードすることができます。
完全に新しい多機能自転車を購入するのではなく、手頃な価格のアタッチメントを購入するだけで済むため、リーズナブルに電動自転車を試すことができるのです。
これは効果的なエコシステムであり、顧客が長期にわたってアクセサリの広範なコレクションを構築することになり、ほとんどの場合、将来の Lectric製のモデルにも使用できます。
したがって、モジュール式アクセサリを購入するたびに、個人用電動自転車の機能と利便性への長期的な投資になります。
このユニークなアプローチによって、自動車の代替品としての電動自転車の実現可能性が注目を集めることになり、電動自転車が自動車と同等かまたはそれ以上の交通手段として機能する未来が実現するのではないかと期待されています。


No4. BMW Motorrad x NVIDIA 電動バイク

BMW-Motorrad-x-NVIDIA-electric-bike-2
BMW-Motorrad-x-NVIDIA-electric-bike-2

「BMW Motorrad x NVIDIA 電動バイク」は、ライダーがニーズに合わせてさまざまな NVIDIA コンポーネントを使用して乗り心地をアップグレードできる、モジュール式の電動バイクとして構想されています。
カスタムモジュールには、異なるバッテリーコンソールやマイクロチップが含まれる可能性があり、サドルとボディフレームのコンポーネントを交換してカスタマイズを強化することも可能です。
GPUやCPU、カスタマイズされた冷却システムなどの先進技術が統合されており、直感的なライダー体験が強化され、テクノロジーブランドの新たな市場が創出されることが期待されています。
高レベルのイノベーション、強化されたカスタマイズ、直感的なライダーエクスペリエンス、それに加えて先進的なデザインと、市場にもたらす影響は非常に大きいとされています。
テクノロジーブランドに新たな市場を創出し、業界のイノベーションを推進する可能性があることで、今後のリリースが注目されています。

No5. A5 eVTOL

ASKA空飛ぶクルマ
ASKA

ついに空飛ぶ車が現代に出現するのか!?ということで、ASKAは、機能的な空飛ぶ自動車のプロトタイプである「A5 eVTOL」を展示しました。
走行、離陸、飛行が可能な完全に機能する状態であるとされ、ヘリコプターや回転エンジンジェット機と同様に、真っ直ぐ垂直に離着陸できます。
ASKAは、飛行機の車両としての側面は単なるギミックではなく、電気自動車のエンジンは飛行機専用のプロペラよりも大幅に速く加速するため、実際にコストパフォーマンスが高いと述べました。
付属の電気エンジンは、 「A5 eVTOL」専用に設計されているため、重量から出力まですべてがこの車両用に特別に厳選されています。
「A5 eVTOL」の次の目標は運転と飛行の認証であり、現在NHTSAとFAAと協力してプロジェクトを進めています。
「A5 eVTOL」の開発は、空飛ぶ車による個人航空輸送を現実に一歩近づけ、運輸業界や航空業界に破壊的イノベーションをもたらします。
また、都市の航空モビリティと、都市間の移動に新たな機会をもたらし、従来の航空業界と地上輸送業界に革命を起こす可能性があることで、大きな注目を集めています。