ヤフーは、9月30日午前から Web メール サービス「Yahoo!メール」で発生していた大規模なアクセス障害を、10月4日朝に解消させた。アクセス障害を受けたユーザー ID 数は 379万4,777 件に上り、そのうち 7 個の ID でデータ破損が起きたと報告した。

「Yahoo!メール」障害がやっと解消、アクセス障害380万 ID、データ破損 ID は7個
4日かかってやっと復旧

障害が発生したのは9月30日9時20分ごろ。当初、約5,000万件ある全アカウントのうち最大8%にあたる400万件で Yahoo!メールが利用困難な状況になったとしていた。障害はなかなか解消できず、最終的にほぼ丸4日後の10月4日6時57分ごろまでかかった。

障害発生当時の通知画面
障害発生当時の通知画面

障害の原因について、ヤフーはハードウエアに問題があったとしており、外部からのサイバー攻撃などの形跡はないと説明。このハードウェア障害は、システム冗長性やデータ保全性を維持できないレベルの現象であったとしている。

なお、障害の発生しているあいだに送られてきたメールは、エラーメールとして送信者に戻ったとのこと。届くはずのメールが届いていないという場合は、念のため相手に問い合わせた方がよいだろう。