とら婚のオタク度診断テスト
オタク度診断テスト、だいたいなんでも合格。ある意味真理かも

同人誌販売店「とらのあな」に関連した結婚相談所「とら婚」。いわゆる「オタク」向けで、オタク度診断テストなる機能も用意している。「ガチ仕様」という報道もあったので試してみると、案外ゆるやかな基準になっているようだ。

オタク度診断テストは、とら婚の公式サイトから試せる。男性か女性かを選び、「好きなジャンル」を指定して、「具体的な作品名、キャラクター、対象の名前」などを思いつく限り記入し、さらに「オタク歴」や「毎週好きなジャンルに費やす時間」などを記入するようになっている。

もしかして厳しい基準があるのかと思って色々試してみたところ、とりあえず必須の項目を埋めれば合格がもらえるようだ。好きなジャンルに「スポーツ」、具体的な対象の名前に「プロ野球」、オタク歴「1年」、毎週好きなジャンルに費やす時間を「1時間」としても、問題なかった。

週に1回プロ野球実況を見るだけでも、オタクとして認めてもらえるようだ。なるほど、そもそもオタクの仕様、要件について公の定義は存在していない。ジャンルや費やす時間によって資格をうんぬんのもおかしいと考えれば、これでよいのかもしれない。

ともあれオタクとは何か、ということをちょっと考え直させられる一件ではあった。