soraビデオ生成AI
画像の出典はすべて公式サイトより引用

OpenAIから書かれたコマンドからインスタントビデオを作成できる最新のAI ツール「Sora」 が登場

最も有名な生成AIであるChat-GPTのメーカー、OpenAIから最新のAIツール「Sora」が発表されました。この生成AIツールでは、書かれたテキストに応じて短いビデオが即座に作成できます。「Sora」は、この種の最初のものではなく、Google、Meta、新興企業 Runway MLなどでも同様のテクノロジーが実証されています。しかし、この「Sora」によって表示されるビデオの質の高さは、観察者を驚かせると同時に、倫理的および社会的影響についての懸念も引き起こすほどのクオリティであるとの評価を得ています。

リリース前のコンサルティングが進行中

このツールはまだ一般公開されておらず、OpenAIからはその構築方法に関する限られた情報のみ、現時点で明らかになっています。OpenAIではこの新しいツールが一般公開される前に、アーティストや政策立案者などの有識者と協力しており、誤った情報、憎悪に満ちたコンテンツ、偏見などの分野の専門家に協力を得ながらの開発が進んでいます。 


そんなリリース間近とされている「Sora」ですが、今後の生成AIのあり方が変わるであろうと予想されるほど、魅力的で影響力のあるシステムになることが期待されています。