Telegramがビジネス向け新機能を搭載、WhatsAppやMessengerとの競争を熱くする  今後のアップデートで更に強化予定 画像1

Telegram、ビジネス向け機能を追加しメタのWhatsAppやMessengerに挑戦

Telegramが、ビジネス向けの新機能セットと広告収益の共有サポートを搭載し、MetaのWhatsAppやMessengerに挑む準備をしています。この週末に正式発表した後、Telegram Businessはカスタマイズ可能なスタートページやビジネス時間の設定、定型返信、挨拶や離席メッセージ、チャットボット、チャットのタグなどのオプションを紹介しました。

新機能と利益の分配

Telegramの公開チャンネルは、少なくとも1,000人の購読者がいれば、チャンネル内で表示される広告から得られる収益の50%を生成することができるようになりました。Telegram創業者のPavel DurovはFinancial Timesのインタビューで、現在9億人のユーザーを抱える同アプリが、2025年までに利益を生み出すと予測していました。


Telegram Premiumとビジネスへの道

Telegram Businessは将来のIPOに向けた取り組みの一環であり、アクセスするためには有料のPremiumバージョンを購読する必要があります。Telegram Premiumは月額$4.99で提供されており、iOSとAndroidで利用可能です。加えて、3ヶ月、6ヶ月、1年プランもあります。2022年12月には、Telegram Premiumは第一百万の購読者を突破しました。そして、2024年1月には、DurovはPremiumが500万購読者に成長したと発表しました。

ビジネス向けの特別な機能

Telegram Businessはビジネス顧客がコーディングを知る必要なく利用できるツールや機能を提供し、さらにコンテンツを豊かにします。例えば、ビジネスは営業時間や地図上の位置を表示し、カスタマイズされたスタートページで顧客を迎えることができます。これには、会話を始める前にユーザーが見るテキストとステッカーを選択できます。また、ビジネスは独自の挨拶メッセージを設定し、顧客と初めて接触した際に表示させることができます。
Telegramがビジネス向け新機能を搭載、WhatsAppやMessengerとの競争を熱くする  今後のアップデートで更に強化予定 画像2

今後の展望

Durovは、将来のアップデートでTelegram Businessに更なる機能が追加される予定であることを示唆しました。メタのMessenger、Instagram、WhatsAppなどがビジネスコミュニケーションの市場で支配的な存在である中、Telegramの新機能はこの分野での競争を引き起こす可能性があります。





Telegramがビジネス向け新機能を搭載、WhatsAppやMessengerとの競争を熱くする  今後のアップデートで更に強化予定 画像3