サムネイル画像用「TRANS MOBILLY NEXT140」
(画像は公式サイトより引用)

【2023年】軽くて使いやすい電動折りたたみ自転車3選!

電動折りたたみ自転車は、折りたたんで持ち運べることに加え電動アシストによる走りやすさが注目されており、人気を集めているアイテムです。車に積み込んでお出かけ先の移動手段に使うなどバリエーション豊富な使い方が期待できる優れものではないでしょうか。今回は2023年時点で購入できる、軽くて持ち運びが便利な、電動折りたたみ自転車をご紹介します。


※ 本記事内で取り上げている商品は2023年11月時点でのメーカー公式情報を参照しています
※ 価格はメーカー参考、税込です


elife ボタン バナー

TRANS MOBILLY NEXT140

「TRANS MOBILLY NEXT140」本体写真
持ち運びを意識して開発された、最小・最軽量クラスの電動折りたたみ自転車です。車体の重量は11.3kgと軽く作られており、旅行先で移動手段に使う際も重さが気になりにくいでしょう。

加えて、マグネット式モバイルバッテリーにより脱着が簡単であることも注目ポイントです。約3時間の充電で約24km分の電動アシスト機能が働き、観光地を自転車で回りたい人に適しています。


【スペック】
サイズ:14インチ
価格:11万3,080円
車体重量:11.3kg(バッテリー含む)
バッテリー:4.0Ah
充電時間:約3時間
バッテリー航続可能距離:約24km

【おすすめ度(5段階評価)】
★★★★★(軽さを重視するなら)

TRANS MOBILLY NEXT163-S

「TRANS MOBILLY NEXT163-S」本体写真

約30kmの航続可能距離を実現した5.0Ahのモバイルバッテリーが装備されている電動折りたたみ自転車です。

アルミ製フレームを採用しており、車体重量は11.9kgを実現。16インチサイズの電動折りたたみ自転車でありながら持ち運びしやすい重さです。

モバイルバッテリーはスライド脱着式となっており、走行中にバッテリーが外れてしまうアクシデントを予防します。加えて、スマートフォンやタブレットの充電にも使用可能。旅先のサイクリングで使える便利な機能が備わっています。

【スペック】
サイズ:16インチ
価格:12万9,800円
車体重量:11.9kg(バッテリー含む)
バッテリー:5.0Ah
充電時間:約4時間
バッテリー航続可能距離:約30km

【おすすめ度(5段階評価)】
★★★★(車体の軽さと電動アシスト効果のバランスを重視するなら)


Harry Quinn PORTABLE E-BIKE(AL-FDB160E)

「Harry Quinn PORTABLE E-BIKE(AL-FDB160E)」本体写真

約70kmの航続可能距離を実現した、7.0Ah内臓型バッテリーを搭載している電動折りたたみ自転車です。

本格的な装備を備えつつも、車体重量を14.6kgに抑えていることが特徴。3つ折りタイプの折りたたみ方式を取り入れており、手持ちで運ぶほかに転がして運ぶことも可能です。

加えて、「LOW」「MID」「HIGH」と3段階の電動アシストモードを搭載。手元で簡単に切り替えられるため、目の前に坂道があるといったシチュエーションでも走りやすくなっています。

【スペック】
サイズ:16インチ
価格:17万7,870円
車体重量:14.2kg(バッテリー含む)
バッテリー:7.0Ah
充電時間:約3時間30分
バッテリー航続可能距離:約70km

【おすすめ度(5段階評価)】
★★★★(本格的に電動折りたたみ自転車を使いたい人向け)