geminiGoogle生成AI
画像の出典はすべて公式サイトより引用

Googleから最新生成AI「Gemini」アプリが登場

Google検索に代わって、Chat-GPTなどの生成型AIチャットボットの台頭により、情報を検索するための新しいさまざまな方法が人々に提供されています。それに加えて近年では、Google、Bing、DuckDuckGoなどの結果の品質が実際に低下していることが示唆されています。そんな中でGoogleからも、生成AIを活用した「Gemini」アプリのリリースが発表されました。サードパーティによる測定結果が引用され、「Gemini」の検索結果は競合他社よりも品質において高い評価を受けています。

高い検索精度

「Gemini」は、大量のデータの中で判別が難しい情報を抜き取ってまとめたり、複雑なテキストや画像などからの視覚情報を理解したりすることができます。テキスト、画像、音声などを同時に理解でき、数学や物理学などの複雑な内容であっても細かいニュアンスを読み取って、難しい問題や質問にも細かく対応することが可能です。またコードにも強く、Python、Java、C++、Goなどのプログラミング言語でコードの説明や理解、生成まで行うこともできます。

上級版もあり

「Gemini」は無料で使用でき、アカウントを設定する必要はありません。ですが有料版の「Gemini Advanced」もあります。月2,900円のGoogle Oneの有料プラン「AI Premium」への登録が必須となりますが、その特典として利用できるのが、この「Gemini Advanced」です。「Gemini」の最も機能的なモデルである「Ultra 1.0」という上級バージョンへのアクセスができ、より精度の高い検索ができます。